朝倉街道数学教室
■朝倉街道数学教室→気になる進学実績はこちら
日曜日 18:20〜20:00
針摺東公民館
西鉄朝倉街道駅下車※筑紫高校方面へ徒歩5分
ゆめタウン〜ハンドメーク側駐車場横 →グーグル地図へ

http://www.fcs9981.sakura.ne.jp/top2020.html

http://www.fcs9981.sakura.ne.jp/top2020.html

数学教室からの逹示

インスタグラム

数学教室トップページはこちら

総合トップページはこちら

お問い合わせ〜092-919-2200 メール→mail@fcs9981.sakura.ne.jp
要項はこちら。各教室の空席状況、休講情報、地図他はこちら

在籍者の出身校・学年・指導内容報告2014

最新の授業報告はこちら

朝倉街道数学教室★1/4授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/551766781388263426?lang=ja

平成27年最初の授業は朝倉街道数学教室。
最初に来たのは輝翔館高校3年生でセンター幾何。明らかに解答枠から方ベキだけど、図を失敗して解けなかった。気をつけよう。
筑紫丘理数科1年生は板書の通りで合成と二次関数と変数分離とてんこ盛りの問題。
久留米附設高校1年生は楕円。離心率から軌跡で求める方法から教えた。
大濠高校特クラ1年生は山登り組。入試問題の軽微なものを解く。

鳥栖中2年生は塾教材だけど、進学希望の附設中生はそろそろ高校数学に入る。
よって彼も、高校数学の予習を始めたい。
附設の教材は青チャートだが、彼はフォーカスゴールドを持っているのでそれでよし(ニューアクションでもOK)。
2月第一週目から下記動画を一限一週ずつ進めていきたい。
よって、三平方の定理を自由に扱えるように今月なって欲しいものである(中高一貫中学2年生でこのプログラムに乗りたい人。列車「トレイン」は間もなく発車です!乗り遅れないように!!!)。

予習動画は下記です。

◆2月第1週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「三角比1限目」2014/02/06
https://www.youtube.com/watch?v=CD8b07Ddhek

◆2月第2週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「三角比2限目」2014/02/11
https://www.youtube.com/watch?v=I-wBPOmq0KY&feature=youtu.be

◆2月第3週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「三角比3限目」2014/02/13
https://www.youtube.com/watch?v=tf4z2PNwMco&feature=youtu.be

◆2月第4週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「正弦・余弦定理」2014/02/27
https://www.youtube.com/watch?v=5qSdb3XVBDg

◆3月第1週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「絶対値」2014.02.20/絶対値をはずそう
https://www.youtube.com/watch?v=UHXjOOt_Se8&feature=youtu.be

◆3月第2週予定(この講座から高校受験組が参加)
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数1限目」2014/02/15
https://www.youtube.com/watch?v=bd_Mm8saoYk&feature=youtu.be

◆3月第3週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数2限目」2014/02/27
https://www.youtube.com/watch?v=kmbLh6oiNaI

◆3月第4週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数3限目」2014/03/06
https://www.youtube.com/watch?v=xi_70uLOiVU&feature=youtu.be

◆3月第5週予定
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目1/6」201 4/03/13
http://youtu.be/NcnGCHsEysA

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目2/6」201 4/03/13
http://youtu.be/eQEgVf1w2Ok

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目3/6」201 4/03/13
http://youtu.be/CWjiT2MoY8s

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目4/6」201 4/03/13
http://youtu.be/NSpVHoNNdOA

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目5/6」201 4/03/13
http://youtu.be/B8xnth7mMKM

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目6/6」201 4/03/13
http://youtu.be/TOtlpqbWeZY

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★12/28授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/549286122207977474

今年最後の朝倉街道数学教室は参加者は少なかったが、地域の夜警とバッティングした賑やかなものとなった。
鳥栖中2年生は塾教材の続き。もう少し家で予習してこよう。
筑紫丘理数2年生は数V微積でグラフの図示。
久留米高専3年生は接平面で偏微分等を徹底的に駆使するもの(写真)。
筑紫丘理数科1年生は学校の課題だったが、もし、この課題が3学期の予習になっていれば、筑紫丘理数科の半数は東大に合格できるようになる、そんな、希望的観測を話しながら、朝倉街道の今年の授業は終了した。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★12/21授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/546873582391787520?lang=ja

今年の朝倉街道、光が丘両教室は暦の関係で休みなく年が超えられる日程になった(公民館、自治会関係各位のご配慮です。ありがとうございました)。
でも、今日、外は雪で(着雪する感じのぼた雪、結局、積もる事はなかったが)参加者は少なかった。
写真は相当な難題で、大濠高校の夏の課題。
解と係数の関係+実数解条件で図示だが、久留米高専3年生がやっている二次曲面の偏微分による最大最小と同じ内容だったので、偏微分+線形計画法を使わず、高1+αの知識で解く大濠高校の解法と更にバージョンアップした理数科卒業生の解法。あとθを使った媒介変数(下記動画が類似)、そして、高専君は偏微分での解法(解いてませんが作戦)を解説した。

福岡チャータースクール/数学教室/二次曲線/双曲線媒介変数表示

これで、さっき、成城学園から帰って来たばかりだった頭のスイッチがオンになった!
しかし、・・・・・

輝翔館高校3年生が持って来たセンター模試の幾何でつまずいてしまった・・・。
時間不足であさっての二日市に持ち越し。
筑陽学園高校2年生は二次曲線。
やっぱり、休みが長いと、瞬発力不足でした。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★12/14授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/544153733467090944

時間も繰り上がり、狭い部屋での授業。
筑陽高校2年生は二次曲線。
筑紫高校1年生は学校の課題。
大濠高校1年生は整数。
久留米高専3年生は統計。
久留米高専1年生は三関数。
筑紫丘理数科2年生は時間を間違えて、問題の指定と分数関数の積分だけ。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★12/7授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/541608593179439105

今日は久しぶりの人が多かった朝倉街道数学教室だった。
久留米附設高校3年生、久留米高専3年生は共に統計と条件付き確率。
一応下記動画を。

福岡チャータースクール/数学教室/統計/E(X)、V(X)、σ(X)とは
高校数学/条件付き確率/独立・従属とは〈3版〉

鳥栖中2年生は塾教材で予習。
筑紫高校1年生は二項定理で下記を。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二項定理入門」ver.2014.04【前】
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二項定理入門」ver.2014.04【後】
福岡チャータースクール/数学教室/二項定理2限目
福岡チャータースクール/数学教室/二項定理3限目

下記は予習として、

福岡チャータースクール/数学教室/二項定理4限目 〈2版〉
高校数学/二項定理5限目v.14.09

大濠高校1年生は合成。
筑陽高校2年生は教材がないので複素平面演習。次回は二次曲線。
来週は時間変則で17:00から開始です。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★11/30授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/539147898496106496

今日も別会合があったため、教室が変更され、窓のある部屋だった。
生徒もわずか二名の参加。
大濠高校1年生は高校の教材の復習。
筑紫丘理数科2年生は数Vの不等式の証明。試験結果は80点くらい。中学時代と変わらない点数が取れてるようだ。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★11/16授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/533912049311428608

今日は別会合があったため、教室が変更され、久しぶり窓のある部屋だった。
久留米高専1年生は三角比で、ひたすら、三角方程式、正弦定理、余弦定理をやるだけだ。
一応、下記を見てきて欲しい。

高校数学/ずるい正弦・余弦定理ver2014.05
高校数学/三角関数/グラフ超特急2014秋【上】
高校数学/三角関数/グラフ超特急2014秋【中】
高校数学/三角関数/グラフ超特急2014秋【下】

久留米附設高校3年生は代ゼミが配布した学校からもらった京大模試の過去問。「こんなの配るから経営が傾くんだ」というくらい無料にしてはいい問題。勉強になりました。
大濠高校1年生は試験対策の演習。
筑陽高校2年生は積分の恒等式と係数比較。
筑紫女学園高校3年生は電話帳と見学中のミッション1年生の質問受け。
あと見学中の社会人の方は某通信教育会社の教材で中学数学。教材と個人の学力がまだ離れている。下記サイトを推奨した。

http://teratubeplus.com/

中学数学は四半世紀以上前に教えていたが、その経験と今回、彼女に教えてみた事実から、緻密な教え方をしないといけない事を確認できた。
だから、高校数学と中学数学を混ぜて教える事は出来ても、高校入試用の教材を解くためには「何故そうなるのか」を対話する専用の時間が必要で、丁寧に教えないといけない(聞く限り、説明をはしょり、手を抜いている先生は多い)。
高校と中学の数学を混ぜて教えるのは興味があるが、その前の段階で「?」になっている子に教えるのは体が二つあれば、教えてもいいんだが、その時は動画を撮り残すだろう(もうする事はないから)。
中学校(塾も含め)の数学の先生は大変だろうが、本当にこの大変な事ができている(判っている)先生は何人いるのだろうか?

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★11/9授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/531392611991306240?lang=ja

今日は俗明院で事故渋滞にあって、かなり遅刻した(申し訳ありませんでした↓↓↓)。
針摺東公民館は鍵が開かないので、途中で帰った子もいたか、かなり生徒は少なかった。
写真、筑紫女学園高校3年生の模試のやり直しを筑紫丘高校3年生にやってもらった所。
もっともいい、模試の復習になる。
その筑紫丘さんはeの定義のバリエーション問題をやってもらい、数学的帰納法と数Vを混ぜた問題を指定した。
大濠高校1年生はデータ。
筑陽学園高校2年生の長い見学中君は久しぶり。断片的な出席なので、積分の学校の課題以上の事が出来にくい。しかし、その課題もニューアクションと連動させれば定着可能なものに変身するので巧みに指定した。
宿題の提出物には余計な問題が追加されるが、宿題は手段であって、目的でないので、余計な問題に学校の先生が気づくかどうか、楽しみだ。
あと、今日中学内容を学びたいという社会人が見学に来た。
朝倉街道だけは特殊事情により、中学内容を見ている子が他に2人いるが、やはり、中学数学の指導は難しい。
数学の仕組みが簡単なため、何故そのようになったか?この部分の追求と定着、再現が中心となり、説明が相当慎重になる。
久しぶりどんな中学生にも分かるように、話術を駆使したので、中学生を教えていた20年前を思い出した。
本人は拒否するかもしれないが、この授業を動画に残したいくらい(僕が中学生を教える事はこれからほとんどないから)、今日はよく話し、説明した朝倉街道数学教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★11/2授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/528856078981677056?lang=ja

今日は生徒は少なかった。
見学2回目のミッションさんは明日が進研。二次関数の復習を希望したので下記内容。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目1/3」201-4/04/14
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目2/3」201-4/04/14
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目3/3」201-4/04/14

久しぶりの筑紫丘高校3年生はeの近似を教え、レポートを作らせた。
そして、理数科2年生にその内容を教えさせた(下記内容)。

福岡チャータースクール/数学教室/数V予習/eの定義?で近似を求める

そして、理数科2年生はy=x^xの微分。
筑紫高校1年生は幾何で下記内容も。

高校数学/平面幾何/内分・外分ver.2014.06

下記を視聴の事

高校数学/平面幾何/内角の二等分線・外角の二等分線ver.2014.06
高校数学/平面幾何/チェバの定理&メネラウスの定理イメージ編ver.2014.06

筑紫女学園高校3年生は電話帳。
輝翔館高校3年生は樹形図で解く塗り分け。
大濠高校1年生は学校の予習。
久留米附設高校3年生は防衛医科大本試帰りで京大過去問。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★10/26授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/526309260808830976?lang=ja

今日はいつもより、少なめの参加者だった。
ちょっと休みが続いた筑紫女学園高校1年生は三角関数で下記内容を教えた。ここに、輝翔館高校3年生、大濠高校1年生も参加演習する。

高校数学/三角比/sin?cos/ver.2014.07

上記生徒は下記動画で確認されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/三角関数/グラフ超特急2014元旦勉強会

鳥栖中2年生は塾教材の続き。
筑紫女学園中学2年生は根号の計算問題を黄チャートで。
筑紫女学園高校3年生は電話帳。
久留米附設高校3年生は東京で買って来た飛び道具を使って演習。
附設君は化学の質問をしたが、いよいよ薬剤師国家試験レベルの問題まで意識が上がって来た。いい傾向で、僕に取っては嬉しい。
東大の過去問も外務省のT種採用試験を模倣している部分もあり、参考になる。
最近、飛び道具(最新の参考書)を3年生に貸与し、重層的な理解を促しているが、これらの本を理解するまでに育て「その域」に達するまでが大変であって、そこまで行けば、あとは本人の問題だ。
今年はそんな3年生がちらほらいるのが嬉しい。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★10/19授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/523772809839792128?lang=ja

今日は試験あけの割には生徒は少なかった。
久留米高専、久留米附設、筑紫丘理数科各3年生には関数方程式の問題を渡したが、各自やることがあったので、そこはミックスだった。
筑紫女学園中、鳥栖中各2年生は学校の課題や塾教材で予習。
筑紫高校1年生は学校で渡された進研過去問。
明善高校1年生はツアーで、整数。
大濠高校1年生は幾何の入試問題。
筑紫女学園高校3年生は電話帳。
見学中の筑陽学園高校2年生は接線。出来れば下記で増減表の予習希望。

福岡チャータースクール/数学教室/微分入門〜平均変化率→増減表→接戦の方程式の11:34以降

大分、外は寒くなって来た朝倉街道数学教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★10/5授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/518705814232498177?lang=ja

今日はミッション高校1年生が見学に来た。

内容は下記。鳥栖中2年生、筑紫女学園中学2年生も合流し説明。おき勉の教材を今度持って来て、下記動画をしっかり見て来て、類題を解いて来て欲しい。

福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【上】
福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【中】
福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【下】
高校数学/場合の数/順列と円順列と数珠順列

筑紫丘高校3年生理系さんは整数の答案についての検討。筑紫丘理数科3年生の力を借りる。
筑紫丘高校理数科3年生は秘密兵器。数学者の本は難しい。
久留米高専3年生は区分求積。下記動画視聴のこと

数V積分/区分求積ver.0.86

筑紫丘理数科1年生は整数問題。
大濠高校1年生スーパー君は確率の入試問題の続き。
筑紫女学園高校3年生は電話帳。
筑紫女学園高校1年生は課題。
筑陽学園高校2年生は接線の問題。
久留米附設高校3年生は京大の過去問だけど最後3分で質問。タイムアップ。次回へ。
今日はフルメンバーではなかった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★9/28授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/516168921401917440?lang=ja

問い合わせが合った福岡雙葉さんが体験に来た。
福岡雙葉さんに限らず、中途でこの時期に入会すると「今までの復習はどうすればいいのか?」的な心配が生じる(数学教室だけでなく、他の塾、予備校も同じだろう)。
個別指導や家庭教師系では復習中心であったり、コマ数を増やす事で、予復習を解決する場合もあるが、予備校や大手学習塾は中途入会者のために授業を後戻りする事はできない(中学校時代の塾も中途入会者に対しては同様だろう)。
中には、中途入会者に対して、個別に指導する時間を設けている塾も見かけるが、ほとんどは高校受験の塾で、大学受験の予備校では行われる事はない。
という事で、中途入会者は「今日から」が始まりとなり、それ以前は自己努力、もしくは、冬期講習会ありますよ的な解決となる。
数学教室の場合は、そもそも予習塾なので、学校が進まない試験前でない限り、復習は行わなかったが、テクノロジーの進化による解決が計れるようになった。
You Tubeだ。
数学教室の授業は2010年からYou Tube上にあり、中途入会者が受ける事ができなかった授業がクラウド上に格納されている。そして、いつでも、どこでも、あなたの都合で視聴できる。
だから、中途入会者が勉強(復習)したければ、いくらでもYou Tubeを使う事で可能になる。

話を戻そう。

福岡雙葉さんは高校から入学したコースで、三角比に入ったという。数学教室は予習塾なので、三角比1限目を今日行った(下記動画)。

高校数学予習動画/三角比入門1限目1/3ver.2014.05
高校数学予習動画/三角比入門1限目2/3ver.2014.05
高校数学予習動画/三角比入門1限目3/3ver.2014.05

学校の授業から追い越されないように、次の授業までに下記動画を見て来てほしい。

高校数学予習動画/三角比入門2限目ver.2014.05
高校数学予習動画/三角比入門3限目1/2ver.2014.05
高校数学予習動画/三角比入門3限目2/2ver.2014.05
高校数学予習動画/三角比/sin?cos/ver.2014.07

さらに、過去の二次関数、場合の数、確率を復習したい場合は下記からアクセスし、過去の授業を学んでほしい(定着するための問題を希望するなら、指定する。申し出てほしい)。

http://www.fcs9981.sakura.ne.jp/youtubefcs

長く書いたが、これは福岡雙葉さんに限らず、これから数学教室に入会を希望する人なら、是非とも利用してもらいたいものだ。

久留米高専3年生は偏微分で、極方程式に持っていての微分。
久留米附設高校3年生は京大過去問と三省堂書店本店で手に入れて来た、参考書。気にいったようだ。
筑紫丘高校理数科3年生も貸与した秋山仁の本。次回は2冊目へ?。
筑紫女学園、輝翔館高校両3年生は電話帳。
大濠高校1年生は引き続き確率の入試問題。他。
筑紫丘理数科2年生は極限予習で下記内容。

数V予習/級数の極限ver0.8

次回は下記視聴の事。

数V予習/limsinθ/θ=1説明13夏

今日は生徒は少なめだったが、各自、案外新しい発見の連続だったと思う。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★9/14授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/511119331418054656?lang=ja

今日は筑陽高校2年生二人が体験に来たのだけど、Σ既習の各種数列と云う感じの進度で、ニューアクションを一人が持参なので、問題を指定して解かせ、分からなければ教える、という形態を取った。
予習という視点で云えば漸化式だけど、Σがあまり出来ていないとの問診から、漸化式や部分分数分解、Sn、群数列の一方的な予習も非効率と判断。演習中心のただの自習状態になってしまったが、これはしかたない。
入会するタイミングは重要だな(単元の頭で入会するとベスト)、と感じたが、漸化式の前だったので、欲を張るのはやめよう(漸化式を習ったあと、もし、空中分解していたとしたら、本当に取り返しがつかないことになるから・・・)。
次回、火曜日、二日市にくるように指示したのは、それこそ、漸化式に入ったらややこしいことになるからだ。まづ、下記で漸化式前部分をやってほしい(クリックするとメールアドレスとパスワードを入れてリターン。すると、指定したパスワードにアドレス=鍵があり、そこをクリック!)。

数列4限目2013春/Sn
数列5限目2013春/等差等比ミックス
数列6限目2013春/部分分数分解
数列7限目2013春/階差数列
数列8限目2013春/群数列

そして、下記で漸化式を予習してほしい。

高校数学予習動画/漸化式Aパターン1/2ver.2014春
高校数学予習動画/漸化式Bパターン1/4ver.2014春
高校数学予習動画/漸化式Bパターン2/4ver.2014春
高校数学予習動画/漸化式Bパターン3/4ver.2014春
高校数学予習動画/漸化式Bパターン4/4ver.2014春
高校数学予習動画/漸化式Cパターン1/2ver.2014春
高校数学予習動画/漸化式Cパターン2/2ver.2014春

短時間にこれほどの動画を視聴できないので出来るところまででいい。でも、漸化式。今が勝負なので、ついて来てほしいものだ。
あと、いつもの数V予習の筑紫丘理数科2年生は3コマ目。二項定理を使う極限まで進む。
運動会があけ、もう、休みは許されない。
数学教室は予習塾。でも学校の時間数には到底かなわない。
これからは一回の出席が欠けたらとても、キャッチアップはできない(これは修猷館医進クラスも同じ)。
あさって朝倉街道まで進んだ二コマ目、3コマ目を白木原、下大利で撮りたいものだ。
久留米附設高校3年生は京大過去問。
筑紫丘理数科3年生は空間幾何の難題。
久留米高専3年生はマクローリン展開の演習を希望したが、教材の関係から、今日は簡単な置換積分の演習。
筑紫丘高校3年生理系は駿台模試の復習で漸化式の偶数、奇数列の問題。
しかし、もっともきつかったのは、筑紫高校3年生は強力な算数でこれらを上記参加者、鳥栖中2年生他で共有。これは参った。

「14リットルのバケツに入った水を5リットル、9リットルのバケツで等分に分けるのにかかる最小限の操作回数を求めよ」

附設君は13回と答えをすぐ求めたが、何故、13回が最小になるのか?を数式化することを理数科君は思案する。
筑紫君は久しぶりの空間ベクトル。
こんな感じのいつにない忙しい朝倉街道教室となった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★9/7授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/508548676575191041?lang=ja

今日は筑紫高校の運動会打ち上げ会場と重なり、会議室を使った。
参加者もフルメンバーでなかったのでなんとかなった。
今日は久留米高専高校3年生の3×3行列の対角化が大変だった。
相当、説明をはしょったが、ついてこれる数学力が身に付いたようで対角化が出来るようになって来たようだ。
筑紫丘理数科3年生は、いよいよ数V極限の予習(動画にすれば良かったが・・・後悔)。門司君とともに数列の極限の説明→演習と進めた(数V新作の動画を来週から撮影しようかな〜朝倉街道試運転→下大利仮撮り→春日原で成果品。数Vを1から勉強したい人は来週から参加するとベスト!!!!)。
久しぶりの筑紫高校2年生は空間ベクトルをゼロからスタート(こちらも入会するにはベストタイミング)。
筑紫女学園グループは試験勉強。
筑紫高校1年生は場合の数の予習。
参加者は少ないが、着々と予習モードの教室となった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★8/31授業メモ
http://yubitter-photo.s3.amazonaws.com/fcs9981/5402fe115b535.jpg

写真のように参加者は多かったがフルメンバーではなかった。
久留米附設高校3年生は代ゼミから京大プレの過去問をもらっているらしく(青田刈り?)、その演習と別解の検証。内容は空間にある正三角形の座標について。
筑紫丘理数科3年生は幾何。最後に春日高校1年生の質問の速解を助けてもらった。
筑紫高校1年生は試験勉強のための演習。
ツアーの明善高校1年生は二次関数の入試問題。
筑紫丘高校理数科1年生は整数。
鳥栖中学2年生は塾教材の流し。
筑紫女学園中学2年生、筑紫女学園高校1年生も試験勉強で後者は軌跡。
大濠高校1年生は場合の数の基礎的問題の演習。
筑紫丘高校3年生理系は筑紫実力考査のやり直し。
京大プレは相変わらず難しいが、筋書きが見えれば裏切らない内容だ。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★8/24授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/503481066099712000?lang=ja

今日は生徒はフルメンバーではなかった。
筑紫高校1年生が長いお盆休みだったが、進研の結果は悪かった。
「どうしたらいい点が取れるのですか」ということで「毎日進研レベルの問題を解けばいい」と答えた。
確率の入試問題を解いていた筑紫高校3年生の先輩にも聞くと「進研模試の過去問(学校が配布した)を解くといいのでは」と答えたが
「でも、ほとんど解けないでしょう」と切り返すと「あまり進みません」と筑紫高1さんは答えた。
「進研の過去問を解くためには学校で配布されたニューアクションの例題くらいはどこにどのような問題があるかくらい解きこまないと、進研の過去問はすらすら解けないだろうね」と答えた。
そして、早く、ニューアクションの例題の重要部分を済ませて、類似の平易な入試問題くらい解けばいい点数が望めるが、筑紫高校の大半の生徒はニューアクションもそんなに解かず、学校の宿題に忙殺されていないか?」と質した。
「まづは、学校の授業に入る前に、ニューアクションの大切な例題くらいは事前に解く。そして、入試問題をここの教室で解く。すると、進研の平均点くらいの点数になることはない」
「逆に、問題がある時、ニューアクションのあそこににた問題があったなぁ〜も思い浮かべる事が出来なければ、試験時間内に答案は出来ない。それでいい点数を求める方が土台無理であり、まだ、その域に達していないなら、まだまだ、チャンスがあると言う事」と続けた。
場合の数の予習をしていたが、大濠高校1年生スーパー君が予習でHの質問をしたので、つきあわせたが、今日始めたばっかりできつかったかもしれない。
だから、一日でも早く新しい事を予習し、少しでも、難しい問題に慣れる、これら一貫した「時間」を創る事が点数を上げる具体策である。
だから、休まないで来てほしいのだ。
筑紫さんは下記動画を参考に予習してほしい。

福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【上】
福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【中】
福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【下】

大濠君は下記も

高校数学/場合の数/CとH
高校数学/場合の数/Cの続き
高校数学/場合の数/順列と円順列と数珠順列

このアドバイスは高校3年生にも当てはまるが「数UBの点数を伸ばすには?」輝翔館高校さんに対しても「まず学校から買わされた教材は模試の問題を見た時『あったなぁ』となるくらいやり込んで、できるかできないか、の議論になるよ」と答えた。
そう、まだやる事はある。
ただ、全部解いたら、間に合わない(だから若い学年から取り組んだ方が有利)。取捨選択が必要となる訳だ。
久留米高専3年生はアークタンジェントの積分、他。
筑紫丘高校理系3年生は予備校で受講した問題の再解析。これも持参するニューアクションとくくりつけていき、知識の連接をほどこしていく(一度やっておけば、この作業は短時間で済むが、やっていないと、探すだけでも、いや、見つける事すら出来ない)。
筑紫女学園高校3年生は実力テストの範囲の一つであるチャートの見直し。
模試でいい結果をだすためでは、宿題程度の演習の域で止まっている限り、いい点数は取れない。
学校のやっていることに終始しないためには予習で学校を俯瞰できなければならい。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★8/17授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/500943633005031424?lang=ja

明日から後期課外が始まり、学校の者も多い朝倉街道数学教室。

筑紫女学園高校1年生は黄チャートでの試験対策、問題指定。
遠征の明善高校1年生は場合の数の予習の残り。三角比+もう一単元予習できて二学期を迎える事が出来そうだ。
筑紫高校3年生は場合数、確率の入試問題。
輝翔館高校3年生は軌跡の問題指定。
フィリピン帰りの大濠高校1年生は学校の課題の予習。
筑紫丘高校理数科2年生は微積の難問の続き。なかなか終わらないが、学校が始まると手を付けられなくなるので、やるのは今しかない。
筑紫丘理数科1年生はデータの予習。教科書と学校のプリントを使う。
久留米高専3年生は数V積分の計算。

フルメンバーではないが、今しか出来ない事を出来る限りやりたい夏休み終盤の教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★8/10授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/498406823842422784?lang=ja

今日は明善高校高校1年生が朝倉街道まで遠征に来た。宿題は家でできる事だからと、入試問題を選択。既に三角比の予習済みで、センター過去問を解いていたから、幾何+三角比の入試問題を解く。センターで解けないのがあったので、筑紫丘理数科2年生の登場。彼女に教えさせる。
その筑紫丘理数2年生は微積の昭和時代の難題。
久留米附設高校3年生は京大過去問。細野の空間ベクトルを貸与していたのが終わったので、次は整数編。
久留米高専3年生はアークタンジェント系の積分のきついやつ。いつものように、ネットで解答をぐぐり、理解困難な問題を教室で解決していく。
筑紫丘理数科1年生は学校の課題を丁寧に解く。
久留米高専1年生は二次関数。入会が遅れたため、一からやり直すには夏休みと予習動画の組み合わせは効率いい。
次回は下記動画を視聴し、予習してきてほしい。

高校数学/二次関数3限目1/3ver.2014.05
高校数学/二次関数3限目2/3ver.2014.05
高校数学/二次関数3限目3/3ver.2014.05
高校数学/二次関数4限目1/3ver.2014.05

筑紫高校3年生も幾何と三角比の入試問題。
フルメンバーではないが、台風あけによくきて、勉強しました。

追記
火曜日の二日市は18時から22時まで時間拡大開催です!何か一つでも達成しましょう!!

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★8/3授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/495889381584945152?lang=ja

今日は台風で大雨だったが、案外生徒は参集した。
筑紫丘理数科1年生は屋久島研修が台風で飛んで?参加。前回の東大入試問題の報告、学校の莫大な宿題。
久留米高専3年生は学校からの課題で、教材の指定問題。解説がなく、解答だけは大学のスタイル。しかし、テクノロジーの進化は凄く、ネット上にその指定教材の解答集があり、後輩達に引き継がれている。ここも大学と同じ、試験対策プリントならぬ、試験対策サイトが存在し、それをぐぐり、不明な点を質問する。
サイトの精度は一部の誤植は仕方ないものとしても高く、信用は出来るが、行間を読まないといけない部分がある。この部分の詳細な説明があれば、高専の数学の独習はかなり高いレベルまでできるのだが、残念だ。
3乗根4の近似値で少数4桁精度、という問題も、もう少し解説があれば、万人向けのサイトになるのだけど、と思えるほど良かった。
高専の先生が勤務中に類似サイトを創り、加筆していくと、生徒の利便性、成績向上があがるばかりか、先生の仕事そのものも激変できるものと確信するが、そのような先生が誕生する事を切に望みたい。
写真は筑紫丘理数科2年生の昭和60年代の入試難題を筑紫丘3年生が説明する図。今回は説明が難しく、いったん3年生と僕の間で、打ち合わせをしたうえで2年生に教えた。
鳥栖中2年生は塾教材の予習。
輝翔館高校3年生と筑紫高校3年生は場合の数を数題説明。動画にすれば、良かった内容だ。
少ない人数ながら、時間はあっという間感があった、頭を使う100分間だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★7/27授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/493329870655471616?lang=ja

数学教室はブックオフ等で教材を多く買い、生徒にたくさん貸与し、どんどん問題を解かせるスタイルが定着しているのだけれども、そのオリジンは私と中島君とその仲間達(友人+東大、東工大生の引っ越し時に出た書籍)の私物、そして、塩入君(西日本新聞)、村上楽君(医師、ペシャワール会)他、教え子達の教材の寄付、そして、新刊や大学入試正解、大学への数学は三省堂書店等で購入して、30年近く蔵書してきたものである。
そして、それらを惜しげもなく、生徒に分配する(生徒が賢くなればいいし、私が持っていても意味がないので)。
しかし、まっすぐ帰ってくる事は多くなく(もし帰ってきたら、置く場所に困っていただろう)、中には秘蔵の書が帰ってこず、困った事もあった。
ところが、今はネットオークションと云うのがあり、だいたい、これだ!という教材はは一週間内で手に入る。
今までは、後輩達で「あの本ががあったらのびるだろうなぁ」と云う子が著しく損をする事になって残念だったのだが、今は、本当に便利がいい時代である。
という事で、附設君がオーダーしていた、帰ってこなかった細野整数の旧版がさっき、オークションで宅配されてきたが、その本人は欠席。
筑紫丘理数科3年生に貸与して、次は附設君だった京大世界一シリーズが終わったので、幾何の激しい問題を貸与。
ちょっと肩すかしだった。
久留米高専3年生は学校の予習だが、相変わらず、難しい微積。
入会が確定した久留米附設高校1年生は不等式の証明で下記動画視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/式と証明【相加相乗】
福岡チャータースクール/数学教室/式と証明【絶対値超特急11→12】

鳥栖中2年生と筑紫女学園中学2年生は塾教材の予習。早く、中3内容を終わらせたい。
筑紫女学園高校3年生は空間ベクトルの続き。
筑紫女学園高校1年生は図形と方程式の演習。
大濠高校1年生は三角比の章末問題まで進む。次回まで下記視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「正弦・余弦定理」2014/02/27

東福岡高校2年生は模試で遅れてきて、模試のやり直し。
輝翔館高校高校3年生は入試問題の流し。
門司君は初めての朝倉街道で、大学への数学の入試問題だけど、回答の間違いを発見!理数科3年生と検証して確定。大変珍しい。
筑紫丘理数科1年生はユークリッド。こちらも理数科3年生とともに理解の仕方を考えて、じかんぎりぎりで納得。今度動画に取りたいな。
門司君が「教室が違うと大分様子も違いますね」と、参加生徒に依存するのは昔から変わらない朝倉街道数学教室だった。

来週は光が丘は休みですが朝倉街道数学教室はあります。休まないように。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★7/20授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/490808177051463681?lang=ja

写真のようにまぁまぁ賑やかな朝倉街道数学教室だった。

久しぶりきた、筑紫丘理数科3年生は指定課題が終わってきた。久留米附設君がオーダーした世界一分かりやすい?京大理系入試問題を貸与、久留米附設3年生には、下大利の附設君がオーダーした細野の空間ベクトルの本を貸与した。
附設君はωの本も借りたいとオーダーするが、みんな借り散らかしているので、あったら持ってくる、ベクトル終わったら下大利附設君に渡すように指示。また、ネットオークションかもしれない。
久留米高専3年生は区分求積。
筑紫女学園高校3年生は空間ベクトルの続きと春日高校1年生の幾何の教え係。
春日高校1年生は幾何で下記動画視聴の事。

高校数学/平面幾何/内角の二等分線・外角の二等分線ver.2014.06
高校数学/平面幾何/内分・外分ver.2014.06
福岡チャータースクール/数学教室/平面幾何【五心イメージ編】
高校数学/平面幾何/チェバの定理&メネラウスの定理イメージ編ver.2014.06
高校数学/平面幾何/S=ad-bcの証明ver.2014.06

輝翔館高校3年生は二項定理。下記参照の事。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二項定理入門」ver.2014.04【前】
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二項定理入門」ver.2014.04【後】

筑紫女学園高校1年生は三角比の指定問題。
筑紫女学園中学2年生は学校の課題。
大濠高校1年生は場合の数、三角比の続き。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★7/13授業メモ

「チラシは入試や、入学説明会、入学式?(配っていないのだけど)電柱でも見かけたのだけど、中学時代の塾にも引き続き行ってたので・・・・・何とかなりますか」こんな感じの問い合わせが長くなり、電話の電池がなくなってしまった。という事で、ツィッター、写真がない朝倉街道数学教室となった。

久留米高専3年生の微積の質問があり、それを久留米附設高校3年生とともに考える。内容は大学内容に近いグレーゾーンだけど、高専はおかまいなし。
調べ学習する力を備えている附設君なので、案外短時間に解決。難しかった。
筑紫高校3年生は媒介変数。
輝翔館高校3年生は入試問題。
東福岡高校2年生は学校の課題。
大濠1年生スーパーは場合の数に入ったので、円順列あたりまで予習講義。そこに筑紫女学園中学2年生鳥栖中学2年生、筑紫高校1年生も参加してもらう。以上グループは下記動画で復習、予習されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【上】
福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【中】
福岡チャータースクール/数学教室/場合の数入門14春【下】
高校数学/場合の数/CとH
高校数学/場合の数/Cの続き
高校数学/場合の数/順列と円順列と数珠順列

筑紫女学園高校3年生は空間ベクトルで下記動画を視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/空間ベクトル1限目〈3版〉
福岡チャータースクール/数学教室/空間ベクトル2限目〈3版〉
福岡チャータースクール/数学教室/空間ベクトル3限目〈3版〉
福岡チャータースクール/数学教室/空間ベクトル4限目〈3版〉
福岡チャータースクール/数学教室/空間ベクトル5限目
福岡チャータースクール/数学教室/空間ベクトル7限目

筑紫女学園高校1年生は学校の課題と予習の指定。
筑紫丘高校理数科2年生は積分の予習で次回、昭和60年代の一橋の問題他を渡す。下記動画で予習の事。

福岡チャータースクール/数学教室/数U微積【1/6の公式の説明】
福岡チャータースクール/数学教室/数U積分【d/dx(電x)】

問い合わせの電話は本当に有り難いものだ。しかし、話を聞いてみると、うちの事を良く調べてある。ならば、3月から来てほしかったなぁ、と正直感じ入ってしまう電話だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★7/3授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/484647546539634690

今日は7/6日曜分の代講だったが、めったに動かない時間割が動いたため、生徒は僅か3人しか来なかった。
三人で3時間だったので、じっくり演習ができた。
輝翔館高校3年生は進研の過去問だったが、直線と三次関数と動く範囲で囲まれた面積の最大最小でいくつもの知識の融合体でどれ一つも欠けては時間内に終わらない。ちょっと彼女には部品が足りなかったようだ。今日それを身につければいいだけだ。
筑陽学園高校1年生君は進研対策。
筑紫高校3年生は媒介変数でデカルト座標→極座標の変換を学んだ。
夏休みは多少イレギュラーが起きるので、微調整して、参加されたし。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★6/29授業メモ

昨日、急性腸炎になって、病院に行き、授業がほとんど出来なかった。
徳洲会は生徒が勤めていた病院で、事情は知っている。やはり、土曜の夜は急患でごった返しは予想通りだったが、投薬すれば直るとのことで、入院せずに済んだ。
ふと思ったのは、江戸時代だったら、こうやって、死んでいったのだろうなぁ、と平均寿命が40代切る事を知っていたので現代医学と薬の威力を考えさせられた。
さて、試験中の割には出席者は多めの朝倉街道教室は筑紫高校3年生、筑女3年生、東福岡2年生が積分のテクニック系の問題に取り組み問題を共有、解いた。
春日高校1年生は試験開けで、大濠スーパー1年生の進研模試過去問集を一緒に解く。
筑紫丘理数科1年生は二次関数の試験対策。フォーカスゴールドの諸問題(改善点)をついた質問は流石!
鳥栖中2年生はフォーカスゴールドのデータが終わったので、中2の教材に戻る。
筑女中2は中3の教材の予習。
筑女高校1年生も進研模試過去問の課題。
久留米附設高校3年生は二次曲線の一般式から焦点の誘導。あと傍心のベクトル表示の宿題報告。
試験結果が楽しみである。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★6/22授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/480642361819533312

東福岡高校2年生は対数の背理法の証明問題等、久留米附設高校3年生に質問したり等、試験前の流しの状態だったが、全体的に同じような傾向の朝倉街道数学教室である。
鳥栖中2年生は試験あけで久しぶりの参加だが、前回積み残したデータを解く。
筑紫高校1年生は下記内容でしっかり動画を見ておいて、復習してほしい。

高校数学/命題/対偶と背理法と無理数ver.2014.06

筑紫高校2年生は微積融合の学校からの課題。
筑紫高校3年生も学校課題の課題でセンター系。
筑紫丘高校理数科1年生は二次関数で文章題系列。
筑紫女学園高校1年生は直線や円の指定問題。
筑紫女学園中学2年生は教材の予習。
久留米高専3年生は積分の激しい計算。
先の久留米附設高校3年生は学校の青チャート数Vの流しや質問。
輝翔館高校3年生は幾何や点と直線の問題指定および演習。
試験が終わるまではこんな感じが続くだろう。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★6/15授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/478121778267451393

今日は久留米高専3年生がテーラー展開まで進んだ。
久しぶり大学内容の数学なのだけれど、偶然、本棚を整理して、数学の本を手に取り、眺めていた内容だったので、いい感じで思い出して教える事ができた。
高専はテーラー展開まで教えた後に、一般的な数V積分を教えるようで、理論は大学内容まで、演習は高校レベルが多く、という感じなので、来週は案外楽かもしれない。

久留米附設高3は附設模試の過去問が冊子になったものの演習をやっていたが、傍心のベクトル表示で、なつかしい。
このような自校の先生が作文した問題で、問題集?ができる学校なのだから、附設の底力を感じる次第だ(ラサールは教科書まで自前しているのだから凄い)。
流しだけで月謝をとるのは詐欺なので、包絡線がらみの問題選を渡した。

筑紫丘高校3年生理系は部活あけ。一から積分に取り組むが、だいぶ忘れていた。前者二人に比べ、急激に簡単な内容(と云っても入試問題ですが)なので、あっという間に質問を返し、演習を促した。
次回は区分求積なので、下記動画視聴されたし(次回取り直そうかなぁ)。

福岡チャータースクール/数学教室/数V予習/区分求積ver0.86

筑紫丘高校理数科2年生は微分の応用の続き。早く積分に進みたい。

福岡チャータースクール/数学教室/積分計算入門13夏

春日高校1年生は二次関数6限目。質問は大濠高校スーパー1年生に丸投げ。ところが、出来ない問題があったので、先の理数科さんに丸投げ(写真)。
輝翔館高校3年生の子が正式に入会した!
前回三角比だったので幾何の2011、2012、2013の入試問題。
筑紫高校3年生も高校1年生の質問受けで復習。
筑紫女学園高校1年生は、軌跡。下記動画視聴希望。

福岡チャータースクール/数学教室/図形と方程式入門12→13

筑紫女学園中学2年生は強力に悪い点数だったので、試験をコピーして徹底やり直しを指示。
フルメンバーではなかったが、あっという間に8時になるくらい(ただ、明るいだけかもしれないが)、集中した朝倉街道数学教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★6/8授業メモ

写真は筑紫高校3年生が輝翔館高校3年生に三角関数〜サインを置き換えて二次関数になる。これを変数分離して、解θが2個になるときの変数aの条件〜なのだけど、説明が難しい。両者共有後、解決。その後、類題を解いてもらった。

中途入会を希望する輝翔館さんは試験前でまだ分からない問題、プリントが超満載状態であったが、これをすべて解決する事より、確実に解ける問題を創る事を優先し、筑紫さんも学校の課題が超満載状態であったが、非常に分かりにくく、トラップがいくつもある問題を他人に伝える事ができるくらい理解できている事を創る事の方が、より成績が伸び、かつ、自信がつく、解く力がつくと判断し、授業時間すべてを課題そっちのけで丸々取り組んでもらった。
保護者からはよく「学校の試験をなんとかしてください」「推薦のために定期考査を」との問い合わせを頂戴する季節だが、最早、試験一週間前で解決できるほど高校数学は甘くない。中学数学なら一日徹夜すれば試験範囲すべての問題を解く事も可能だが、高校は量そのものが違う。確実に解ける問題を創り、派生できる応用力、確信が必要なのである。
東福岡高校2年生は積分で、テクニカルな問題。下記参照。

福岡チャータースクール/数学教室/数U微積【1/6の公式の説明】
福岡チャータースクール/数学教室/数U微積【恒等式】
福岡チャータースクール/数学教室/数U積分【d/dx(電x)】

筑紫丘理数科3年生はいよいよ円の激しい問題が終わり、次の課題へ。
筑紫丘理数科1年生は週末課題を中心に、二次関数5、6限目あたり。
大濠高校1年生は下記動画の反転授業確認テスト。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目1/3」201 4/04/14
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目2/3」201 4/04/14
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目3/3」201 4/04/14

次回は、下記を完全記述テストを行うので、視聴されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数6限目1/2」201 4.04.28/解の存在条件は?
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数6限目2/2」201 4.04.28/解の存在条件は?

筑紫女学園高校3年生は模試開け、定期考査前だけど、小論文が必要で、その中身について対話した。課題教材の読み込み、及び参考図書を指定した。
先月、見学にきていた、鳥栖高校2年生が来場。前回やった事の記憶がない。
教室に来るのが途切れると相乗効果が極端に落ちるのは生徒だけでなく、先生もそうで、このメモから察しがつく通り、相当細かな指示が各人にされていて(医者のカルテみたいなものですね)指定問題を解かないのは薬の飲み忘れ見たいなものだけど、来院が遠のくと患者のコンディションが掴めない。
今日はとりあえず、空間ベクトルだったので学校の教材を含め、現在やっている事の前後の流しになったが、次回来るなら、そのあたりから、動画治療?を処方したり、問題を投薬?したりしてみたい。
下記動画で復習をして参加する事を希望する。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門2限目【前】2013春
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門2限目【後】2013春
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門3限目2013春
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門5限目2013春

あと、下記で予習をするとうれしい。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル方程式入門【上】2013春
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル方程式入門【中】2013春
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル方程式入門【下】2013春

生徒数は少なかったが、みんな頭は使った朝倉街道数学教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★6/2授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/473037520624553984
http://www.fcs9981.sakura.ne.jp/gid.html

久留米附設3年は試験開け。点数は良かったようで、今日は横浜国大の2013年で陰関数、陽関数どちらで2回微分?で煩雑さが桁違いになる問題。筑紫丘理数3年生にも解いてもらいクリア!
久留米高専3年生は、ベクトル場の演習と極方程式の導入。動画に撮ったら大学の試験対策になるレベル。その中で合成が出来なかったので東福岡2年生に説明を求め、出来なかったので、筑紫女学園高校3年生に下記説明をさせる。

福岡チャータースクール/数学教室/三角関数/sin合成cos合成〈簡略版〉

筑紫高校3年生は反省により、早速、試験対策。輝翔館高校3年生の場合の数の複雑な問題の質問受けをさせる(写真)。
大濠高校1年生は二次関数5限目、6限目の反転授業確認テスト。次回、も再テストなので、5限目、6限目の動画を視聴の事。
筑紫高校2年生は積分へ。問題の指定を行う。下記動画を視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/数U微積【1/6の公式の説明】

筑紫女学園高校1年生は試験対策。
筑紫女学園中学2年生も試験対策。
筑紫丘高校理数科1年生は二次不等式系で下記動画内容

二次関数/不等式応用【1】2版
二次関数/不等式応用【2】
二次関数/不等式応用【3】
二次関数/不等式応用【4】
一次不等式実演【1】

次回は下記動画視聴希望。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目1/4」201­4/03/31
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目2/4」201­4/03/31
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目3/4」201­4/03/31
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目4/4」201­4/03/31

新学年になり、生徒が生徒を教える循環が定着しつつある朝倉街道数学教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★5/25授業メモ
https://twitter.com/fcs9981/status/470500033469505537
https://twitter.com/fcs9981/status/470597118810271745

今日は狭い教室だった。東福岡高校2年生は試験の反省。
筑紫女学園高校1年生は三角比の試験対策。
筑紫女学園中学2年生も試験対策で一次関数。
筑紫高校3年生は試験明けで試験の再確認。
自転車で来た筑紫高校1年生さんは必要十分条件の指定問題
筑紫女学園高校3年生も試験対策。
大濠高校1年生は二次関数5限目について演習。下記動画視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目1/3」2014/04/14
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目2/3」2014/04/14
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数5限目3/3」2014/04/14

そして、最も大変だったのは久留米高専3年生の行列の対角化。下記内容をさらに深化させた説明を行った。

福岡チャータースクール/数学教室/行列対角化超特急2011→12

そして、こちらも頭を使った内容で久留米附設高校3年生津田塾の昨年の推薦入試問題。数学的帰納法、平均値の定理、中間値定理、そして、微分の正確な計算を要求するものだったが、タイムアップ(もうちょっと早く来てほしかった)。
附設は高いレベルの問題を適切量行い、かつ、生徒はその復習に余念がない。予備校の夏期講習レベルの問題を今からやっていて、生徒の吸収度は高い。
附設クラスの生徒が目指す大学を志す高校生には参考になる話ではなかろうか。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★5/18授業メモ
今日は差し入れがあった。
資生堂パーラーだ!
みんなで分配して授業が始まった(試験前で参加者が少なくリッチな分配となった)。
久留米附設高校3年生は早稲田の13年の問題。早稲田独特の言い回しは数学も健在。内容は平易になるのかもしれないが、国語力がないと難問になるだろう。
東福岡高校2年生特クラ君は空間ベクトル大会だったが、止まった問題を附設君に丸投げするも時間が足りず、ツアー(次の教室にはしごする)へ。
輝翔館高校3年生の子は今日も来てくれた。三角比→三角関数をみっちりやった。筑紫女学園高校一貫1年生と共に45度以内の角で表せ、にトライしてもらったが(下記動画内容とほぼ同一)、次回この様子は動画に撮って、説明を残した方が良いかもしれない。

福岡チャータースクール/数学教室/三角関数 cos(90-x)=sinx

次回は正弦定理、余弦定理をしたいので、下記動画を視聴し、参加されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「正弦・余弦定理」2014/02/27

鳥栖中2年生はデータで、分散の公式の証明問題。
筑紫女学園中学2年生もフォーカスゴールドで一次関数の演習。
久留米高専3年生は行列式だけど、その前にベクトルが浅いので、一次独立の問題を流す。下記動画を視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門2限目/2014春バージョン
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門3限目【前】2014春バージョン
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門6限目【前】2014春バージョン
福岡チャータースクール/数学教室/内積による最大最小/準備編2014春バージョン

筑紫高校2年生は指数の問題演習。
試験明け後詰めて来て予習を積んでほしい。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★5/11授業メモ
筑紫丘の子達はまだ打ち上げが続いているクラスがあったようでフルメンバーではなかった。
大濠高校スーパー1年生は判別式の続き。
久しぶりの鳥栖中2年生はデータのフォーカスゴールド。
筑紫高校3年生漸化式の分数型の質問受け→類題の演習。文系なので、質問受け→その単元の解説→類題の演習、定着の進みを当分繰り返すと良さそうだ。勿論最低限の基礎力がないとできないが。
筑紫女学園中学2年生は一次関数の試験対策。
東福岡高校1年生は三角関数のタンジェント半角の定番の問題。よって、筑紫丘理数科3年生と久留米附設高校3年生に丸投げ。解決。
久留米高専3年生は数V備積まで終わって順番を入れ替えてベクトル。筑紫女学園高校1年生とともに下記動画内容を教える。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門1限目/2014春バージョン

次回は下記動画まで視聴して参加の事。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門2限目/2014春バージョン
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門3限目【前】2014春バージョン

久しぶりの筑紫高校2年生は軌跡の試験対策。
あと、新規で輝翔館高校3年生の子が見学に来た。耳慣れないこの学校は公立の中高一貫でこの近くから通っている子もいたのだ。
三角比の確認を始め、問題を指定した。次回は下記をやりたいので視聴して来てほしい。

福岡チャータースクール/数学教室/三角関数/グラフ超特急2014元旦勉強会

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★4/27授業メモ
附設の文化祭もあり、フルメンバーではなかった。
理数科2年生はまずはGWの課題。
筑女3年生と筑紫3年生は媒介変数で筑女さんが筑紫さんの質問受けに答える(写真)。
大濠高1君は不等式と整数(下記参照)。

福岡チャータースクール/数学教室/一次不等式実演【1】
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数/不等式応用【1】2版

筑女高1さんは整数。
筑女中2さんは因数分解。
東福岡高2と高専高3は相加相乗(下記動画)とシュワルツの不等式のベクトル内積での証明。

福岡チャータースクール/数学教室/式と証明【相加相乗】
福岡チャータースクール/数学教室/式と証明【相加相乗・実用編1】

来週は公民館の都合で朝倉街道数学教室は休講です。間違いないように。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★4/20授業メモ

筑紫丘高校理系3年生は複素平面の予習で、バー、がらみの問題。そして、最後に、図形の変換について。下記動画を時間があれば見てほしい。

福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門3限目/3点αβγの関係
福岡チャータースクール/数学教室/複素平面超特急2012秋ver0.9
の28:08以降

筑紫女学園高校3年生は媒介変数で、筑紫高校3年生も少し遅れて、この単元へ。筑紫さんが分からないところを、筑女さんが教える。
久留米高専3年生は変数分離で求積する問題。
東福岡高校2年生は3つの素数の積と144の倍数について整数問題。
筑紫高校2年生は学校の予習。
鳥栖中2年生と大濠高校1年生スーパー君は二重根号の開閉。大濠君は、次回、二次関数6限目なので、下記動画視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数6限目」2014/03/24

きょうは参加者が少なかった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★4/13授業メモ
学校が始まり、日曜日のこの時間の生徒は若干増えそうな朝倉街道数学教室の授業は久留米附設3年生君の東京工業大学2013年の極限の問題で引き締まった。
解答を見る事もなく、ともかく、粘る、いろいろな寄り道をする。この過程が数学力をつける。
筑紫丘の理系3年生の実力テストを土曜日見たが、数Vに関しては、数学教室で行っている問題の類題が多く、きちっとうちの指定した問題をやっていれば、満点近い点数はとれていると思うが、学校だけしか数学の窓を持たない者には、本当に骨が折れた問題で、3割とれればいい方だろう。
数学は暗記だ、と云う人がいて、この差はその事だ、と思われるかもしれない。確かに初見であの手の問題を解ける人は皆無だ。今回の丘の試験はまさに、見た事ある、という「典型問題」だった気がする。
克服するためには、右から左にベルトコンベヤーみたいに宿題を多く出す物量勉強がベストと思われがちだが、その手法では、見た事がない問題を出題する東大、京大、東工大のそれにはとてもとても通用しない。
たった一題だけど、自分の過去の資産を総動員して、取り組む訓練をする経験が、さらなる高い数学レベルの問題解決に近づくものだと思っている。
そういう意味で、附設はいい事をしているな、と感服した。
さて、筑紫丘高校3年生は複素平面の演習の続きだったが、筑紫高校3年生さんのセンターの宿題を丸投げして「邪魔」してしまった。しかし、それは意味のある邪魔なのだ(写真)。
筑紫高校2年生君が指数の予習と云ったので、他の大濠高校1年生君、筑紫女学園高校1年生、筑紫女学園中学2年生、鳥栖中2年生、を巻き込んで下記動画内容を説明した。

福岡チャータースクール/数学教室/指数の拡張ver.2014.04

筑紫高校2年生君は下記動画で予習されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/対数とは?

久留米高専3年生は置換がきつい積分の続き。
筑紫丘高校2年生さんは、ベクトルだけど手ぶら。よって、こちらで準備した一直線上の演習。下記内容。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門2限目

次回までに下記動画を再視聴の事。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門3限目
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門5限目

筑紫女学園高校3年生は媒介変数表示。
江口先生がおっしゃっていた、大量な宿題より、良質な問題に時間をかける、その意味がよくわかった朝倉街道数学教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★4/6授業メモ
広い教室に移って、初めて「沢山」感があった朝倉街道数学教室だった。
久留米附設高校3年生と久留米高専3年生が相当難しい不定積分に挑んだ。スタートは高専君が分からないで、附設君が解くも30分以上かかった。置換の仕方ひとつで、時間のかかり方がこんなにも違う事を学ぶ。
筑紫丘高校3年生は全教室、複素平面の予習だ。久しぶり来たテニスさんに下記内容を教える。

福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門1限目/ω→複素平面
福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門2限目/zを求める

彼女はテニスクラブに通っていて、なかなかの腕前のようで、出席はなかなか叶わないが(動画を見る暇もなく、今日は手ぶらだった)、高校1年生の春休みから入会しているので、常に数学教室の予習が先に行っていて、学校からの遅れはほぼないまま今日を迎えている(部活も成績もいいのが中学時代から今日まで続いているという事)。
今回、新しい単元に進むので、ここ数日間の予習は学校の授業を俯瞰する意味で極めて重要だ。やはり、今日、授業にやってくるところは、数学教室の使い方をよくわかっているな、と感じ入ってしまった。
下記動画を見て、渡した問題選も解ける分、解いて、今日の出席を活かしてほしい

福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門3限目/3点αβγの関係
福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門4限目/複素平面に円を書こう
福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門5限目【前】複素変換
福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門5限目【後】複素変換

さて、あと一人筑紫丘理数科2年生も数列の予習をオーダーしてきた(うちの使い方をよくわかっている)。
授業内容は下記。

福岡チャータースクール/数学教室/数列1限目2013春/数列の一般項
福岡チャータースクール/数学教室/数列2限目2013春/数列の和

問題指定も終わりそうだ。漸化式をしたいので、早く下記を視聴し、次回参加に備えてほしい。

福岡チャータースクール/数学教室/数列3限目【前】2013春/Σ計算
福岡チャータースクール/数学教室/数列3限目【後】2013春/Σ計算
福岡チャータースクール/数学教室/数列4限目2013春/Sn

筑紫高校3年生は学校の課題。
筑紫高校2年生も同じだが、理数科さんとともに数列につきあわせた。
筑紫女学園高校3年生は軌跡中級編。
筑紫女学園高校1年生は三角比復習。そして、二次関数。
筑紫女学園中学2年生は学校の課題の予習。
鳥栖中学2年生は「データ」で箱ひげ図の予習、演習。
東福岡高校2年生は軌跡演習。
春日高校新1年生はホーム&アウェー(好きな時、他の教室=アウェーに出席して、予習を進められる)で参加。二次関数2限目を説明。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数2限目」2014/03/17

次回は下記動画内容を事前視聴して参加されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数3限目1/4」201 4/03/24
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数3限目2/4」201 4/03/24
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数3限目3/4」201 4/03/24
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数3限目4/4」201 4/03/24

大濠高校新1年生君は二次関数4限目判別式部分の問題演習の続き。
今日は筑紫丘理数科2年生の数列の予習部分に新高校1年生グループを参加させた。
勿論、数列を習うのはまだまだ先だが、数学の話を聞き、話についていける、作法を、それも全く知らないことを聞き取る事は、高校の全教科の学習において大切な事である。今日の訓練のため、指定問題の演習が進まなかったかもしれないが、この経験は「知らない事を聞く、その対話についていく」事は得難く、いい出席になったと思う。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★3/30授業メモ
写真は筑紫女学園高校3年生が筑紫女学園新高校1年生一貫さんに正弦定理の問題〜センターレベルの問題を教えている図である。3年生はセンターレベルの問題を解いていて、新高校1年生さんは三角比の予習で正弦定理、余弦定理まで進み質問が出たので、丸投げした。必死に教えているようだった。
筑女1年生は二次関数、三角比とセンターレベルまで順調に消化し、4月からは、場合の数→確率か、整数か、データか、いずれか学校の進度に委ね予習を進めていきたい。
筑紫女学園中学2年生は学校の課題。
久留米高専3年生は三角関数の積分。
久留米附設高校3年生は媒介変数を伴う求積。
東福岡高校2年生は外接円内の三角形の辺を使った中心Pの一次独立表示。
筑紫高校2年生も学校の課題。
筑紫丘高校理数科2年生はいよいよ軌跡中級編へ。
生徒数がまばらであるが、新しい部屋にも大分慣れてきた朝倉街道数学教室であった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの

朝倉街道数学教室★3/23授業メモ
今日は教室を広い部屋にしたのだけれども、肝心な生徒があんまり来なくて、がらんとしてしまった(天井が高くて、バイパスの車が動いて、いい感じ)。
久留米高専に進学が決まった子が見学にきた。高専3年生がいるので、いろいろ聞く。
高専からは大学への編入枠があり、京大枠、東工大枠あたりは有名で、久留米高専からも10年に一回くらい東大工学部に編入する話を聞くという。
僕の友人も、沼津高専から東大農学部に編入させた事もあるが、流石に大学内容の数学まで勉強しないといけない。
数学教室も九大に進学した子がいたが、これは卒業後の一般入試で編入は未体験ゾーンだ。
今いる高専君がどのような進路選択をするかは分からないが、あらゆる可能性に対応できるようにしたい。
という事で、高専の教材持参で、その教材を解かせていく。
高3高専君は積分の強力な計算。
東福岡2年生は学校の課題だけど、調べ学習に。
筑紫女学園高校3年生はセンター対策。
大濠高校新1年生は動画を見てこなかったので、足踏みの問題演習。必ず下記を視聴して参加されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目1/6」2014/03/13
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目2/6」2014/03/13
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目3/6」2014/03/13
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目4/6」2014/03/13
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目5/6」2014/03/13
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数4限目6/6」2014/03/13

鳥栖中2年生は「データ」四分位数の一歩前。筑女さんと確認。
帰りがけにもう一人の阪大君がきてくれた。教室が違ってびっくりだったようだが、二人とも、偶然同じ大学、学部、学科になった。家も決まっていて、家賃4万は安いんじゃないかな。
昔、京大生中心で、OB会を鴨川で開いたが、今度は、大阪で開いてみようかな〜。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★3/16授業メモ
写真のチョコレートはホームスティのお土産。オーストラリア産だ。筑女さんありがとうございました↓↓↓。
目の前にして勉強しているのは中学1年生で、中学のデータが終わったので、フォーカスゴールドで高校内容のデータに取り組む。筑女中1さんは教材を間違えて持ってきたため、フォーカスゴールドの因数分解をやってもらった。
筑紫丘理数科2年生は幾何の激しい問題選。
筑紫丘普通科2年生は定数Kをテーマに問題選。そして、ノート整理で質問。
筑紫丘理数科1年生は空間ベクトルで球や平面たくさん。
東福岡高校1年生は数U問題演習。
筑紫高校1年生は軌跡。
久留米高専2年生は極限の復習で対数の質問。
筑紫女学園高校2年生は三関数の少し難しめの問題。
お土産持参の筑紫女学園中学3年生は正弦余弦定理。
久留米附設高校2年生は数Vの激しい演習。
そして、理数科発表待ちの見学中の中3の子は下記動画説明後の演習。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数1限目」2014/03/13

次回、は下記動画を視聴して参加されたし(問題を早く解いてくださいね)。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数2限目」2014/02/27

12人がばらばらのミッションをがっつり消化する強力な100分間だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★3/9授業メモ
この教室だけ中学数学内容を教える新中学2年生を受け入れているのだけれども中学校では「データ」と云う所を習っていて(現中学1年生の教科書内容)高校新課程部分と重なる部分が多く、結局、中学の教材→フォーカスゴールドという手順で新中学2年生に問題を解かせている。
子どもたちの反応は「リニア」に解いてきて、中学、高校教材隔てなく、分からない問題を指摘する。
今日は楽しみ勇んで「中学内容動画」を撮ろうとはりきっていて、早速、鳥栖中1年生が質問してきたが「データ」の内容で、あっという間に解決してしまい、動画にならなかった。
このあと、整数、幾何と控えているので、この学年の子たちと共に学び、動画に納めていきたいものだ。
筑紫女学園中学1年生は2年生の教材をもらっているので、さっさと予習させ、中3の内容に着手させたいところ。
そこに、下大利で見学中の筑紫高校推薦内定さんが来訪。連立一次不等式の質問がでて、鳥栖中1年生、筑紫女学園中学1年生とともに、不等式を説明し、理解を促した。やはり、新高校1年生は不等式の表記→数直線図示は苦手のようで、中学1年生でも分かるように説明すると、流石は新高校1年生、確実に理解できたようである。さらなる問題を指示し、演習に取り組ませる。
筑紫女学園高校2年生理系は指数、対数の基礎的演習の最終部分で、難題集を手渡した。
久留米高専2年生は数V積分演習。
筑紫丘高校普通科2年生はサイクロイドのベクトル分解で下記動画内容と拡張。そして、置換積分の詳述。今日もたくさん教えた。

福岡チャータースクール/数学教室/数V積分/楕円体の立体求積
福岡チャータースクール/数学教室/二次曲線/サイクロイド分解@v0.9
福岡チャータースクール/数学教室/二次曲線/サイクロイド分解A

東福岡高校1年生軌跡領域演習。
筑紫丘理数科1年生は球の方程式と平面で案外難しい。
久しぶりきた筑紫丘理数科2年生は、東大京大受験組に課した「円」の問題選を渡したが、まだ、前の平面幾何が残っていて、強烈に難しい「 阪大」の過去問で質疑がでる。文言の解釈なのだけど、ヒントをだしたら、氷解した。
合格者の保護者の来訪が相次いだが、上記内容は案外重く、丁重に対応できなかった事をここにお詫び申し上げます↓↓↓

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★3/2授業メモ
今日は教室がいっぱいになった。新しくできる限定中学1年生のコースに見学しにきた子と福大看護科に進学したOBの友人で、数学が必要な社会人が北九州から参加。賑やかになる。
流石社会人。お土産があって、みんなで分配!勉強開始。
中学1年生は教材がウィニングで「好きなだけやってきて、分からないところ聞いて」形式で、分からないところを3題持参。福大のナースに丸投げした(写真。尚、この中学生はフォーカスゴールドを入手し、持参。早速、学校でやっているのが「データ」と云う事なので、ウィニング→フォーカスゴールドで問題指定、演習を指示した)。
ナースの説明は時間はかかったか、満足な内容だったようだ。あと一人の中学1年生は中2の教材をやっていたので、分からないところが出るまで、ひたすら解かせた。
筑紫高校1年生は学校の指定問題の流し。
久留米高専2年生はスケルトンの演習。
久留米附設高校2年生は相当難しい数V微積と京大過去問の発展型整数問題。彼はまだ、2年生で成績は真ん中ぐらいらしいから、附設の層の厚さと過去この教室に在籍していた附設の子(学力コンテスト常連の女の子、他)の凄さをあらためて納得。手は緩めない。
筑紫女学園中学3年生、社会人には下記動画内容を説明。再視聴し、指定問題を解いて来てほしい。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「三角比1限目」2014/02-/06
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「三角比2限目」2014/02-/11
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「三角比3限目」2014/02-/13
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「正弦・余弦定理」2014/0-2/27

筑女の中3で入会希望者がいるようなので、上記動画をよく見てきてほしいものだ。
東福岡高校1年生は明日から試験なので、解と係数あたりの流し。
筑紫女学園高校2年生理系は指数、対数、と進んだので、三角関数の指定。終われば3関数のセンタープリントだ。
広い部屋に戻っていい季節だ。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★2/23授業メモ
今日の教室は平成25年度の総決算的なそれとなった。
鍛え上げた筑紫高校、筑陽高校の3年生がほぼマックス状態で最終調整に入ったわけだが、久留米附設高校2年生、久留米高専2年生と共に、数VCの問題を解き、教え合う。
旧課程にしかない行列の直線に関する折り返しや、数Vの斜回転体、パラメーター、他、丁寧に分かりやすく説明をしている!
東京、京都に既に旅立った生徒もいるが、数学に関しては遜色のない応答ができ、先輩たちが相当賢くなっている事を後輩たちは感じていたようだ。
もう、先輩達と一緒に勉強する事はない。後期、数学の試験がある者、浪人が確定し予備校の授業が始まるまで居場所がない者だけが教室に来場する事になり、まさに卒業だ。
よくもまぁ、全くできなかった子達がここまで到達したものだ、と毎年感心してしまう季節だが、特に今年の3年は入会が遅かった者が多かったので、何とか間に合った感が強い。
新年度の3年生は高1の3月以前から在籍した者が多く、既に、高3と遜色がない者も(特に今年の3年は先にもあげたが入会が遅かったので)多い。3年生が着手していた教材を前倒しして、春休みまでに終わらせる事ができたら(文系はベクトル、微積の15年分の問題まとめ+昭和60年代の微積問題選。理系はスケルトン+今日、筑紫丘高校2年生に渡した求積の難しい問題)、国立医学科ラインに乗れそうな学年だ。
ともかく、入会が早ければ「景色を楽しめる」境地に立てる。
そういう意味では、大学に入学しても苦労しないレベルの数学力を身につけた今年の3年生はよくやった方なのかもしれない。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★2/16授業メモ
先日、告知した「新中学2年生対象の中学数学コース」に早速、問い合わせがあった。
福岡チャータースクールから転入する中学1年生を一人教えるなら、二人も一緒なので、問題ないのだけど、高校生を教えるのと根本が違うので、ミスマッチがないように、説明を加筆したい。
会場は鳥栖中生が来る朝倉街道数学教室に限定。
学年は新中2だけど、問題は進度が違う一貫の子のケース。結論は鳥栖中生と同じ、来月から中2内容からスタートであれば、良ければ、中高一貫でも構わない。
教材は固定し、学校の教材は原則行わない(時間がない)。宿題も自己解決で、分からなければ持ってきても構わないが、鳥栖中君の持っている教材の中2、中3編(多分ウイニング?)の予習を優先する。課題は口頭で指定され、教室、自宅で解いてくる(家で解いて来ない子は進まないし、対象外)。個人差は仕方ないが、進める人は進めるだけ進め、分からない問題だけを教室で説明する(解答は事前配布する。動画で収録する事もあるだろう)。
そして気になるレベルなのだが、それは、鳥栖中君とのやり取りが基準になる。
早速、今日、そのやりとりを行ったが(動画をとれば良かった)同レベルの文章題の説明を普通の有名塾では「長く、丁寧」にやっていたとの事だが「こんなに問題を読む速さで説明が終わる事はない」そうだ。このペースで問題ないとのことなので(他塾が長過ぎ!)、だいたいこのやりとりの速さについていく子が対象となるだろう。
夏休みには高校教材で中高ボーダレスの問題を解きたいが、ともかく、中3までの内容を解きつぶすのが先で、その合間合間に生徒の顔を見て、高校内容のプリントを忍ばせ、説明を収録したいものだ。
内申対策、試験対策は「予習」が出来ていれば問題ないはずだ。
問題は教材の入手で、メドが立ち次第、再告知したい(参加したいと云って、すぐには参加出来ません。連絡をください)。

以上。さて、本題の授業報告。筑紫高校、筑陽学園高校3年生、久留米附設高校2年生、久留米高専2年生で数V微積、行列に挑む。
実は今、授業設計の重要さについて「反転授業の研究」で数学教室の取り組みを取り上げて頂いているが、今回、その設計が甘いと如何に教室管理が破綻するかがはっきりする事があった。
と云うのは、写真の積分の教材は以前、福岡チャータースクールに「無給でいいから、修行したい」で学びにきた九大数学科院卒の(元)塾経営者が創った教材を使ってみた。
設計がいいと、生徒からのクレームは来ない。しかし、最早、受験直前で鍛え上げた3年生と老練な附設生、専門性に長けた高専生の能力には「とても耐えられない」教材だった事が発覚。
数学教室の生徒は意見を根拠立てて説明する力を有するので、院卒(元)経営者の力量のなさを明快に指摘できるが、大半の高校生では、鉛筆が止まる時間ばかりが過ぎるだけだ(自分の設計を棚に上げて、生徒が悪い、と勘違いする教師も見かける)。
かの院卒経営者だけを責めているわけではない、それは、誰でも起こす事だ。ただ、反省するか、否かの違いである。
すかさず、私が作成したプリントにチェンジし、事なきを得たが、この時期の生徒のパワーは実に驚嘆するものだ。
久しぶり手間がかかった数学教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★2/9授業メモ
今までではじめてかも知れないが、この日の動画の方が先にアップロード。FBが後になる更新となった。
まづ、動画は下記

福岡チャータースクール/数学教室/複素平面入門5限目【後】複素変換

久留米高専2年生に対する内容で、前回の積み残しなので本来なら、前半と連結するといいのだけど、雪と飛行機の関係もあって、急いでアップする事を優先した(マックプロがあると速いんだろうなぁ、因に、iMac2012 4コア メモリー16G)。筑紫丘普通科2年生は区分求積でそろそろ、撮り直して新バージョンにしてもいいかも。

福岡チャータースクール/数学教室/数V予習/区分求積ver.0.86

東福岡高校1年生は軌跡でワンパターン、ワンパターン丁寧にヒントを出す。
筑紫女学園中学3年生は試験対策。案外、試験範囲は広いので、浅く広くか、難しくか。上下格差が出る試験になり、筑女のこの代の分岐点の試験になるかもしれない。
筑陽学園高校3年生は極限他の復習。11月までにやってきたきつい問題なので、センター後でも負担はない。
もう一人の筑陽高3君は過去問。
筑紫高校3年生はきつめの空間ベクトルの問題(津田塾の問題)。

鳥栖中学1年生は福岡チャータースクール久留米教室から移籍予定者で見学扱い。まだ、中1数学だけど、後半の統計は、今日さっき街でみたNHK高校数学講座と全く同じ内容。さっそく、フォーカスゴールドの購入を勧め、中高ボーダレスで教えてみよう。

ここで、お知らせ。

朝倉街道数学教室では中学、高校数学をボーダレスで学びたい新中学2年生を募集します。整数、確率、統計、幾何を高校1年レベル、センターレベルあたりまで天井を取り払って共に学ぶ、感じです。
広い部屋もあり、教室の空きはあります。
附設を目指す方、数学を楽しみたい方は是非是非お越し下さい。

報告終わり!

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★2/2授業メモ
写真を撮る暇がないくらい、新作動画の作品収録+指導が大変だった。
新作の動画は「複素平面入門」シリーズで久留米高専2年生に対して行ったもの。内容もかなり欲張り、かつ、彼にカスタマイズしたので、行ったり来たりとなり、普遍的な動画との落差を感じつつ、撮り直しも数回行った。当の本人には繰り返し繰り返し教えてる事になるのだから(授業と動画を直後に見ているような感じ)、がっつり理解できているが、動画の編集が大変だ。後日、このページ下に更新したい。
収録の合間に指導だが、筑紫高校3年生の福大の過去問がまた大変で、解答が間違っていたり、誤植があったり、これを立証しつつ進むので、これまた大変だった(福大の過去問の解答動画を作った方が早いかもしれない。暇があればいいが)。
筑紫女学園中学3年生は二次関数の問題指定。
筑紫丘高校2年生理系は修学旅行ボケを戻すため、部分積分の複雑な計算。下記動画を事前に視聴されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/数V予習/区分求積ver0.86

筑陽学園高校3年生は過去問で国立対策。
今日は暑かったので窓を開けるほどだった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★1/26授業メモ
センター一週間後。受験校の概要が確定しだした。教室中のテンションが締まっていく。この数週間の数学教室は「無学年制」故のゴージャスな緊張感が味わえる季節である。
久留米附設高校3年生は受験予定の私立医学科の過去問。品川だし、で、ここで満足するとすべてを失うよ、国公立まで全勝で行こう、と1番の小問を解かせながらアドバイス。
筑紫女学園高校2年生は丁寧に微分。ここに、筑陽学園高校3年生も入り、数学の教科書の章末問題の微分を一緒に解く。センター後はなかなか、切り替えができない子は、案外、日本の教科書の演習がいい。

福岡チャータースクール/数学教室/数V予習/指数関数の微分

筑紫女学園中学3年生は下記動画内容の「反転授業確認テスト」を行う一歩手前が続く(ここの仕込みが重要)。筑女上位層は記述力が高いようで、上位層にくいこむためには、今、ここでやっていることのレベルでは貯金ができない(みんな頑張っているなぁ)。

福岡チャータースクール/数学教室/二次関数6限目

東福岡高校1年生は軌跡の前までの演習。
筑紫丘高校理数科1年生は軌跡あたりの演習
いつもの久留米高専2年生は複素平面だけど、学校が終わってしまったので、4限目にあたる部分は収録せず、ひたすら演習。5限目部分はやっぱ、説明が必要なので、4限目が欠品で来週5限目収録予定。
今日は久留米附設高校数学教室の営業に行ったが、「弟がチラシをもらってきた」と強引なビラ巻きを覚えてくれていた。「東京の私大医学科のビラ巻きは凄いのだよ」と正当化したが、福岡の人にはちょっと強引な配り方だったかもしれない。
因に、チラシは下記です。

http://www.fcs9981.sakura.ne.jp/20140126.pdf

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★1/19授業メモ
こちらも生徒が少なかった。
筑紫女学園高校2年生は進研対策の復習中心。
筑紫女学園中学3年生は判別式系で次回「反転授業確認テスト」で下記視聴されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数6限目」【前】13/03/30
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数6限目」【後】13/03/30
福岡チャータースクール/数学教室/高校数学入門講座「二次関数6限目」【続】13/03/30

久留米高専2年生は複素平面で待望の新作動画(明日昼更新予定)。
東福岡高校1年生は指定問題の流し
筑女中3年生が実力テストの結果を話した。今回は記述度が高く、難しい試験だったようだが、数学教室で繰り返した「反転授業確認テスト」の部分はきわめて高得点を取れていて「予定とおり」だったが、入会が遅れたため、ここで習っていない、積んでいない部分は壊滅的。「もし」全体が、同様にできていれば、軽く学年1位になっていたらしく、本人はがっかりしていた。入会の時期を誤ると本当にもったいない事がはっきり分かった(筑女は塾率、家庭教率が高い学校だが、他の塾、家庭教師はいったい何を教えているのだろう?)。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★1/12授業メモ
寒かったので、狭いこの部屋に生徒が集まって授業開始。
筑紫高校3年生、筑陽学園高校3年生グループはセンター前の問題選だが、終わった子もいて、ベクトルを明日追加する。筑紫高校での今日のテストゼミのセンター類似ベクトル問題は、解答を幾何で解いていたため、難解だったようで、ベクトル方程式で解く別解を示した。センターの空間ベクトルは、ベクトル方程式を組んだ方が実は簡単な事が多い。ケチらずに平面、直線とも媒介変数を使いベクトル方程式を使おう。
久留米高専2年生はいよいよラスト単元の複素平面。数学教室伝統の導入プリントの復活である。ドモワブルの前まで進む。
筑紫女学園高校2年生、筑紫丘高校2年生は進研対策で、センター対策問題選を演習させる。
筑紫丘高校理数科一年生はベクトル1限目視聴後の問題演習。次回、下記内容を視聴されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門2限目【前】2013春
福岡チャータースクール/数学教室/ベクトル入門2限目【後】2013春

東福岡高校1年生は剰余の定理。
附設組が欠席。まぁまぁの参加者だが、センター前の緊張感がある教室だった。

数学塾/朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾/ちくしの 塾

朝倉街道数学教室★1/5授業メモ
2014年、公民館での授業の始まりです。
フルメンバーには及ばなかったのですが、かなり「入って」みんな問題を解いてました。
筑紫女学園中学3年生は試験の山はりで、判別式あたりを解く。確率の反復試行が分からないとの事で、筑紫女学園高校2年生の先輩に習う。
筑紫女学園高校2年生は学校から貰った進研の過去問演習。
筑陽学園高校3年生2人にはセンター前に絞った問題選をわたし、スプリント。
そのうち一人に、筑紫高校2年生が解けない微積の面積系問題を教えさせる。
東福岡高校1年生は剰余の定理周辺と、解の存在範囲。
みんな、良く解いていました。今年もよろしくお願いいたします。

追記●筑女中3組は下記動画を反転授業確認テストします!

福岡チャータースクール/数学教室/一次不等式実演【1】
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数/不等式応用【1】2版
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数/不等式応用【2】
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数/不等式応用【3】
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数/不等式応用【4】

朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾

2013の授業報告はこちら
最新の授業報告はこちら

朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾

主宰者からのひと言
平成5年夏休みに開講した、2番目に歴史のある数学教室。
当時は針摺公民館(現針摺公民館別館)にて開講。当初の生徒数は1名でした。
しかし、現役高校生が数学を導入部分から学べる画期的な教室と云うことで、口コミが広がり、南は柳川、北は津屋崎、西は福岡市西区原から生徒が参集しました。
その後、現針摺公民館、そして末光賢至氏のご高配を得て、賢塾朝倉街道校に会場を移し、自由度が格段に向上。
様々な伝説的な企画、朝まで勉強会、朝まで(センター)採点会を実施。 全数学教室の拠点的存在に。
各教室の生徒の繋がりの拡大から、初日出宝満山登山会、櫻見会、花火大会の数学教室三大イベントもこのころ定着。
単なる塾の域を超え、大学生、社会人、専門職と高校生会員との交流の場の礎を築きました(吉田寮〜京大の学生寮が目標でした)。
そして、針摺東公民館に移り、現在に至っております。
東京大学、京都大学、大阪大学、九州大学(21世紀他)、国立医学部医学科に多数合格者を輩出していますが、全国偏差値80台が出る、でも看板もなにもない教室、だれも知らないけど集まっている生徒が凄い教室、ネットや口コミで噂だけが先行したナゾの教室とささやかれてまいりました(無理もないです。公民館なのだから)。
さて、この教室は筑紫高校から近いので、筑紫生も沢山きてほしいですね。 筑紫から東工大、九大に進学した生徒もいますので・・・。
筑紫丘にはいけんかったけど、九大は譲れないと云う筑紫生の参加に期待します(東明館→九大薬現役、筑陽→九大現役と実績あり、東明館、等一貫生は中3から参加すると良い結果 が出てます)。

朝倉街道数学教室/朝倉街道 塾/朝倉街道 学習塾

要項に戻る