■光が丘数学教室→気になる進学実績はこちら
日曜日 20:20~22:00
光が丘公民館1F
光が丘郵便局よこサニーより徒歩1分→グーグル地図で検索

http://www.fcs9981.sakura.ne.jp/top2020.html

http://www.fcs9981.sakura.ne.jp/top2020.html

数学教室からの逹示

インスタグラム

数学教室トップページはこちら

総合トップページはこちら

お問い合わせ~092-919-2200 メール→mail@fcs9981.sakura.ne.jp
要項はこちら。各教室の空席状況、休講情報、地図他はこちら

在籍者の出身校・学年・指導内容報告2013

最新の授業報告はこちら
2014の授業報告はこちら

光が丘数学教室★12/22授業メモ
こちらの教室は宿題に振り回された人集合教室になってしまった。
関係ない春日高校3年生は確率賢い解き方シリーズ。
最も宿題が重いのは春日高校1年生でたくさん短冊を持っていた。
筑紫高校2年生はまぁまぁで、間もなく課題は終わる。
筑紫女学園高校1年生高校進学と筑紫女学園中学3年生が、ほぼ同じ、二次関数、の課題で前者が+三角比。
九産2年も課題。
ツアーの東福岡高校1年生は不等式の証明の予習。
さて、これでは、ハンズアップ。心が宿題に有る限り、窓は開かない人もいる。学校の管理能力の卓抜さとその責任を感じた。
光が丘も暦の関係上、年末年始、休みはありません。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★12/15授業メモ
ここの暖房は良く効き快適だった。
生徒も久しぶり集まった光が丘教室だ(とは云えフルメンバーには程遠いけど)。
筑紫女学園高校3年生はセンターだけど、下記動画内容で、センターは必ずでる数列ですね。

福岡チャータースクール/数学教室/数列5限目2013春/等差等比

武蔵台高校3年生、筑陽学園高校3年生も共に、センターだけど、だいぶ、止まらなくなってきたが、偶然当たった問題を放置すると、後で高くつく事を今日学んだようだ。
筑紫女学園中学3年生は判別式。
筑紫女学園高校1年生二人は学校の課題?判別式部分なので、やらせる。
筑紫野南中3年生は円順列。
筑紫丘高校2年生は置換積分。
見学中の春日高校1年生は条件付き確率以外の部分で、賢い解き方の問題選を渡す。
東福岡高校1年生はツアーで朝倉街道の続き。
みんな、黙々と問題をマシンのように解いていた光が丘数学教室だった。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★12/1授業メモ
ここの教室は暖房器具が強力なのであっという間に快適になる。
光が丘は生徒が減っているのか、他の教室で出席に代えているのか、判断がつかないが、生徒は多くない。
春日高校3年生が模試を受けてやってきた。できる限り、彼女たちの目線で復習につきあうが、確率が難しい情報は得ていたので、満点を取る人の考え方で、素直にともに考えながら解いたが、本番より、少し難しかったかもしれないが、普通の人の半分の時間で解いてみた。
春日高校1年生は見学中で、場合の数で、コンビネーションの演習を行う。学校の予習にはなっているようだった。
九州産業高校2年さんは珍しく、学校の課題。予習はお預け(貯まっているのでいいかな)。数列はYou Tube動画を自宅で見て、問題を解いていると答えていたので信用しよう。
筑紫野南中3年生君は場合の数だが、まづはフォーカスゴールドの基礎演習が足りていないので、まづそちらから積む事を指示。
武蔵台高校3年生は河合の黒本薄いバージョンだが、これも「箱の中に4色の玉で戻すタイプで4回繰り返す」→「正四面体のさいころを4回振る」と書き換えをして、問題を解かせた。
筑紫女学園中学3年生は反転授業確認テストで二次関数5限目は卒業。次回は二次関数6限目をテストする。

福岡チャータースクール/数学教室/二次関数6限目ver13.03

来週は東京クリスマスパーティーなのでお休み。間違えないように。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★11/24授業メモ
試験が終わったのは九産さんと南中君だけで、生徒も来ず、がらりん、としていた光が丘数学教室であった。
九州産業高校2年生はΣ計算の予習、演習で下記動画と同一内容。

福岡チャータースクール/数学教室/数列3限目/Σ計算〈3版〉

次回までに、量は多いけど、下記動画を見てきてもらうと漸化式までいけるのだが・・・。

福岡チャータースクール/数学教室/数列3限目【後】2013春/Σ計算
福岡チャータースクール/数学教室/数列4限目2013春/Sn
福岡チャータースクール/数学教室/数列5限目2013春/等差等比
福岡チャータースクール/数学教室/数列6限目2013春/部分分数分解
福岡チャータースクール/数学教室/数列7限目2013春/階差数列
福岡チャータースクール/数学教室/数列8限目2013春/群数列

筑紫野南中学3年生は数検準2級に受かったらしい。二次関数の合間に小郡高校1年生と確率の章末問題とその拡張を説明した(写真)。
筑紫女学園中学3年生、筑紫丘高校2年生は試験前の演習流し。
久しぶり光が丘にやってきた春日高校2年生は積分のテクニカルなやつの流し。
筑陽学園高校3年生も流し。
合計7名、来週あたりからは、学校の予習で忙しくなるか。新しい単元の予習が一からできるので、入会希望者は絶好のチャンス!

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★11/17授業メモ
こちらの筑紫女学園中学3年生は反転動画確認テストを何回かやっているで、グラフの中身も見応えのある内容になってきている(写真、細かな数字はしっかりしてて隙がないものの、平方完成でしくじっている・・・)。定期考査があるので、反転動画確認テストは一時お休みになりそうだ。
武蔵台高校3年生、筑陽学園高校3年生、春日高校3年生はセンター対策で、春日の子には先週残っていた問題の早業(満点を取る人の解き方)を伝授。
筑紫高校2年生は漸化式。
筑紫女学園高校1年生は幾何。
筑紫丘高校2年生は微分。
東福岡1年生は円順列。
今日は生徒が少なかった。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★11/10授業メモ
今日は二匹目のどじょうを狙ったが、うまく行かなかった。
美しが丘でやった確率の授業を動画で撮ろうとしたら、欲が出て、複雑になってしまったからだ。
男子8人、女子4人、一列の場合、円順列の場合で様々な確率を様々な分母で考えた。
春日高校1年生の見学者、春日高校3年生、筑紫野南中学3年生、武蔵台高校3年生、筑陽学園高校3年生で進めたが、やはり、3年生グループは様々な解法を提起し、可能性を産み出す。
こちらとしても、意地でやるので、出来なかったときが、何がだぶったのか、抜けたのかを徹底的に検証し、タイムオーバーとなってしまった。
また、水曜日まで延長戦だ。

九州産業高校2年生は今日の続き、予習復習として下記動画を視聴して欲しい。

福岡チャータースクール/数学教室/数列2限目/数列の和〈3版〉
福岡チャータースクール/数学教室/数列3限目/Σ計算〈3版〉
福岡チャータースクール/数学教室/数列pre3限目〈2版〉

筑紫丘高校2年生理系は下記動画を視聴されたし。

福岡チャータースクール/数学教室/数Ⅲ予習/微分超特急2012秋#1

今日は生徒が少なかったので、かなり、試行錯誤ができたと思う。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★11/3授業メモ
筑女さんが制服できて、新しい「金バッチ」に驚く。総務がつける事が許されるレアもので、中学と高校では違うが、以前の高校のは「はんこ」みたいで中学生のと比べると・・・・だったが、まさに「金バッチ」に変更。輝いていた(卒業生はこの変化にびっくりすると思い写メします。筑女生大大注目!)。
その筑紫女学園高校1年生にはゼロから三角比を教える。

福岡チャータースクール/数学教室/三角比入門1限目ver.13.02

筑紫女学園中学3年生は、下記内容動画の試験。大変良くできていた。いよいよ反転授業もいい感じになってきた。

福岡チャータースクール/数学教室/二次関数5限目【上】ver.13.03
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数5限目【中】ver.13.03
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数5限目【下】ver.13.03

九州産業高校2年生は絶対値付き積分。
筑紫高校2年生は部分分数分解で、筑陽学園高校3年生の手を借りるつもりが、結局筑陽君も一緒に復習する。

福岡チャータースクール/数学教室/数列6限目2013春/部分分数分解

筑紫野南中学3年生は数学検定試験準2級を受験。対策が8月からだったが、なんとかなったのか(詳細は、美しが丘で)
朝倉街道より生徒数は一層少なかったが、いい意味でゆったり、生徒のペースで勉強できた。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★10/27授業メモ
今日は参加者が少なかったし、生徒が生徒に教える場面が多かったので(写真参照~これが一番賢くなるし、教えたら、絶対忘れない。そして、その延長は社会で求められる人材、即戦力になっている!)、だいぶ、暇になってしまった(といっても、生徒は逆にフル回転ですからね)。
武蔵台高校3年生は過去15年分くらいの確率の問題だけど、すべてが、技を使う賢い別解が多数あり、勉強になったようだ。
筑紫高校2年生は数列で下記動画内容だけど、春日高校3年生にその役割を担ってもらう。

福岡チャータースクール/数学教室/数列4限目2013春/Sn
福岡チャータースクール/数学教室/数列6限目2013春/部分分数分解

筑紫女学園中学3年生は二次関数記述試験。白い紙に下記動画内容の出題をし、答案を作らせる。まだ、慣れていないが、白い答案用紙に動画のような板書が書けるくらいまで続けていくつもりだ。
中高一貫中学3年生は受験がなく、小学校の同級生は狂ったように塾通いしてるのだから、頑張れば、このくらいの答案は作れるようになると思うし、しなければならない。

福岡チャータースクール/数学教室/二次関数5限目【上】ver.13.03
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数5限目【中】ver.13.03
福岡チャータースクール/数学教室/二次関数5限目【下】ver.13.03

筑紫丘高校2年生は極限演習。
東福岡高校1年生は二次関数を求める問題の特訓。
筑紫女学園高校1年生は三角方程式(下記動画内容と同一)。

福岡チャータースクール/数学教室/三角比入門2限目ver.13.02

筑紫女学園中学3年生に始めた「試験」は新しい試み(久しぶり)かもしれないが、高校受験のつもりで取り組めば、できない訳ないし、動画と授業のコラポとして、新しい試みかもしれない(遠い昔には「写経」として、この手の学習法は確立されているが・・・)。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★10/20授業メモ
春日高校3年生達、筑紫女学園高校3年生、武蔵台高校3年生が模試の反省。前者2名に確率の解答「超賢い」プリントを渡したが、その賢さに春日高校3年生一人が感動!分かってくれて「作ってよかった」&良さを理解できるまで賢く出来た「達成感」に、ちょっと浸る。あとは連鎖的にプリント配布希望者が増える。
筑紫女学園高校3年生はベクトルの2006年追試?だけど、ベクトル方程式を徹底的に指導しているので、大げさかもしれないが、方程式を組むと、楽勝で理解できたようだ。
かなり、調子良く、教室運営が進んでいるように見えるが、筑紫女学園中学3年生、東福岡高校1年生、筑紫女学園高校1年生に下記動画内容をゼロから教え、その合間に時間を作りながら、マルチで教え、演習時間を確保して、かつ、待ち時間を最小を目指したので、時計のように話をコントロールする。

福岡チャータースクール/数学教室/三角比入門1限目ver.13.02
福岡チャータースクール/数学教室/三角比入門2限目ver.13.02

そこに、さらに、数検を受ける予定の筑紫野南中学3年生の下記内容動画の説明、演習が入る。

福岡チャータースクール/数学教室/ずるい正弦・余弦定理の説明ver.13.02

筑紫高校2年生はΣ演習。九州産業高校2年生は積分で絶対値付き。
生徒数はさほど多くなかったが、忙しく、かつ、充実した感じの光が丘数学教室だった。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

光が丘数学教室★10/13授業メモ
連休中は少なくなる光が丘教室。生徒は少なかった(とはいえ、20年前のようにたった2人と云う訳ではありませんけど)。
筑紫女学園中学3年生は二次関数で朝倉街道の子と同じメニュー。

福岡チャータースクール/数学教室/二次関数5限目【下】ver.13.03

久しぶりきた筑紫女学園高校1年生は二次不等式。筑紫女学園は異常に進度が遅い。公立高校受験に失敗するか、しないかで、雲泥の差。模試の前に急激にピッチを上げるか、放置か、心配でならない。
筑紫女学園高校3年生はセンターを毎回やっているが、今日の数列の過去問はもっと分かりやすい技がアルはずだが・・・センター過去問の解説は多く出ているが、計算型の解説で、分かりにくい。僕は僕なりの超特急の解き方を例示するようしているが、今回は思いつかないのか、その通りなのか、考えてみたい(一応模範解答例より分かりやすい解答は準備しましたが・・・)。
九州産業高校2年生と春日高校2年生は積分をゼロから導入。

福岡チャータースクール/数学教室/積分計算入門13夏

上記説明で筑紫丘高校2年生とともに予習、復習。

光が丘 塾/光が丘 学習塾/光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/小郡市 学習塾/数学塾

10/6

9/29

9/22

9/15

9/8

9/1

光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/筑紫野市 学習塾

最新の授業報告はこちら

光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/筑紫野市 学習塾

主宰者からのひと言
月謝3,800円(当時・現在は5,500円!)「数学教えます」のA4の手配りのチラシ
すべての数学教室の歴史はここから始まりました
1993年6月開講、生徒数は僅か2名、でも
建物、看板がなくても、高額な月謝を取らなくても、椅子、机があれば一流予備校はできる
通産(現・経産、ビジネスモデルとして)、文部(現・文科、チャータースクールとして)官僚も注目
大検→数学教室→東京大学合格実績
光が丘数学教室は義務教育修了者に教科導入レベルから日本最高学府合格までの道筋をつける実績を誇る、首都圏でも通用する数学専門塾です。

光が丘数学教室/筑紫野市 学習塾/筑紫野市 学習塾

要項に戻る